トピックスポリシー

お知らせ&トピックス一覧

CAD/CAM授業

2021.10.25

いつもお世話になっている株式会社松風の皆さんにCAD/CAMシステムを用いたデジタル技工について、10月8日(金)にリモートによるレクチャーをしていただきました。
詳しい資料やデータを優しく説明してくださり皆も理解しやすかったようです。

今週以降は実際にPCを使用し、モデリングをするなど実習がスタートします。今年は松風の講師の方々に隣に立ち直接指導していただけないのでみんなは少し不安そうでしたが、すごく分かりやすい資料を準備していただき、手を動かし始めるとあっという間にデザイン出来ました。

自分のデザインした歯に満足そうだったりそうじゃない人も居たり(^^;)加工された歯がどんな感じに出来上がるか楽しみです。
色々な人達と直接ふれあいながら学べる日が待ち遠しいです。

日本歯科医学会学術大会

 

Posted : 教務

 

このページのトップへ

第24回 日本歯科医学会学術大会参加

2021.10.25

令和3年9月23日〜25日までの3日間、第24回日本歯科医学会学術大会がオンライン開催されました。

9月24日(金)の学術プログラムに歯科技工士セッションとして「デジタルとアナログを融合させたジルコニア技工」と「審査診断に基づく機能的な咬合の回復〜咬合の概念をデジタルで活かす〜」をテーマとした講演があり、クラス全員で参加しました。

日本歯科医学会学術大会

講演の内容が難しかったので、後日感想文の提出としたのですが、中にはレポートのようなものもあり、みんな立派になりました。👏

 

Posted : 教務

 

このページのトップへ

【重要なお知らせ】令和4年度入学生募集停止のお知らせ

2021.10.25

 ご承知の通り本校は令和3年度の入学生募集を諸般の事情により停止としております。来年度の募集についても継続的に協議を行ってまいりましたが募集再開を決定づける材料に恵まれず、この度、令和4年度の募集を停止とすることとしました。

 歯科技工士の存在は歯科医療にはなくてはならないものであり、来年度の新規募集は停止としましたが、我々としても歯科技工士の養成、確保に何らかの形で貢献できるよう今後も手を尽くしていく所存です。

 これまで鳥取歯科技工専門学校の教育、活動にご理解を賜りました皆様に深く御礼を申し上げますとともに、今後の活動におきましてもご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年10月
鳥取歯科技工専門学校 校長
上田 悦雄

 

Posted : 教務

 

このページのトップへ

令和2年度 第53期卒業証書授与式挙行

2021.04.01

令和3年3月13日、第53期生の卒業式が執り行われました。おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての卒業式となりましたが、1年生からは感謝と祝福の気持ちを込めたお花を贈られて4名だけのクラスと思えないほど元気いっぱいに羽ばたいて行きました。ご家族の皆様、お疲れ様でした。これからもみんなの成長を見守ってあげてください。

2月に実施された歯科技工士国家試験もめでたく全員合格し、これからのご活躍を楽しみにしています。

卒業証書授与式

卒業証書授与式

卒業証書授与式

卒業証書授与式

 

Posted : 教務

 

このページのトップへ